芸能界で最強の夫婦は?ベストカップル10組を厳選!

歩きながらI-PHONEで、中島みゆきの「糸」を聴いた。

彼女の歌、詞は信号待ちしている私の足を止めさせた。信号が青に変わっても私はその場にとどまり、曲が終わるまで静かな心で聴いていた。

と、いう訳で、今回は、日本の芸能界、音楽界から最強の夫婦、ベストカップル10組を選んでみました。

10位 山里亮太&蒼井優

私は以前から山里を買っていた。タモリの「笑っていいとも」が終了した後の番組は、山里司会で20年やればいいと思っていた。

だから、恋多き女優がたどり着いた先が山里であったニュースに初めて触れた時、違和感はなかった。この夫婦は、子供ができてからが真価を問われる。

9位 森田剛&宮沢りえ

V6のメンバーは親戚ではないが、親族と思えるほど、瀬戸朝香、宮崎あおい、白石美帆、宮沢りえには「義理の姉妹」感がある。そのなかで女優の格が一段階上なのは宮沢りえではなかろうか。

三井のリハウスのりえちゃんが、サンタフェのりえちゃんが、大女優の仲間入りをするとは人生はわからないものだ。演技派、森田剛とのカップルのオーラは一目を置かざるを得ない。

8位 小泉進次郎&滝川クリステル

この夫婦は滝川クリステルの方が色濃いかな。この夫婦の子供に小泉家の血が受け継がれていくのだが、世襲制の議員は独禁法でもなんでもいいから法律を使って阻止してほしいものだ。

それにしても進次郎は内閣に入って精彩を欠いている。入閣すると首相の方針に背くことはできないのだが、次の内閣改造前に辞表を提出し、本人のためにも自由な発言力を取り戻してほしいものである。

7位 木梨憲武&安田成美

映画「そろばんずく」以来、ずっと2人のいい関係は続いている。なるみさんはぜひ木梨と一緒のお墓に入ってあげてください。

とんねるずは2人とも人気女優を嫁さんにできた。「お笑いタレント」の格を上げた功績は大きい。

6位 石橋貴明&鈴木保奈美

石橋は離婚を経て、人気女優を手に入れた。離婚や不倫に手厳しい日本人の皆さんからしたら、私が6位に上げていること自体に納得がいかないかもしれないが、芸能人の格でいえば、やはり大物カップルなのである。

そして私は、高校生の石橋が「TVジョッキー」の変人奇人コーナーに出た日からずっと彼を応援しているのである。

5位 田中哲史&仲間由紀恵

私は仲間由紀恵の大、大、大ファンなので、結婚そのものを認知していない。双子の子供も認知していないし、ダンナと男女の関係になったこと自体も認知していない。

しかし、田中哲史は良い役者である。主役をはれる俳優ではないが、ドラマ界、映画界に欠かせない。仲間は良い相手を選んだ。

4位 松任谷正隆&松任谷由実

荒井由実は正隆さんと結ばれたことにより、「松任谷」という名字を手に入れた。松任谷由実。ずっとその名前であったかのようにしっくりくる。

アーチスト名を変えないと言う選択肢もあっただろうが、「松任谷正隆&荒井由実」夫妻では、妙な感じがする。荒井由実の名は、1970年代を懐かしむ時にだけ思い出せばいい。

3位 桑田佳祐&原由子

サザンが今日まで40数年(グループ年数とは別)続く、ご長寿・神バンドになったのは、桑田と原が結婚した賜物だ。桑田にとって、芸能界は目移りする程いい女がたくさんいたと思うが、愛を貫き、よくぞ原坊を選んでくれた。

そして、今日、原坊はきれいだ。同年齢の60歳過ぎの女性と比較しても、かなりの美人マダムだ。富と才能に溢れた良い夫婦であると思う。

2位 DAIGO&北川景子

人生がうまくいくものがいる。DAIGOもその一人だ。20代は「売れないミュージシャン」として苦労を重ねた日々があっただろう。今の「売れっこのタレント」活動はきっと彼の中で複雑な思いがあるに違いない。しかし、素晴らしい伴侶を手に入れた。

北川の父親は三菱重工のお偉方(?)であり、そこらの浮ついた芸能人に娘をやるわけにはいかなかった。竹下登元首相の孫、DAIGOは芸能界において奇跡的に申し分のない男で、両者にとって、大変良い、縦の糸、横の糸であった。

秋にはベビーが誕生。良いパパ、きれいなママで、子供も幸せだ。

1位 山下達郎&竹内まりや

最強夫婦というくくりで選んだら、この二人がトップになった。むかうところ敵なし、桑田、原夫妻も、DAIGO、北川景子夫妻も、達郎とまりやのカップルは倒せなかった。互いの曲にコーラスで入るなど、夫婦のコネと才能をいかんなく利用しまくっている。

才能がすごい、楽曲がすごい。まりやが達郎のファンで達郎のうちに転がり込んだのが夫婦の始まり。その後、妊娠、出産、育児で家庭にいる最中、曲作りを積極的に進めたのは、夫の達郎だったとか(初期の頃のまりやの歌は第三者の曲・詞だった)。

ラジオやテレビでまりやが「達郎」と夫を呼び捨てにする感じがすごく好きだ。

以上、私が選んだ最強の夫婦10組でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

マサヤンの卵と王様 - にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大人の生活ブログ 大人の生活情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最新情報をチェックしよう!